三菱商事の役員面接を突破する方法

三菱商事の役員面接を突破する方法

—————————就活フォーラム内定スクール内定実績————————————
三菱商事、三井物産、住友商事、博報堂、モルガン・スタン レー IBD、モルガン・スタンレー(インターン)、ゴールドマンサックスIBD、CITI銀行IBD、野村証券(グローバルマーケッツ)、ユニリーバ(幹部候 補)、McKinsey, Bain & Company、Deloitte、Accenture (Strategy), Accenture (IT), IBM, IBCS, E&Y, NRI, 三菱UFJ信託銀行、信金中央金庫、日本銀行、商工中金、大阪ガス、リクルートホールディングス、ファースト・リテーリング、アステラス製薬、 サイバーエージェント、DeNA、インテリジェンス、楽天、SONY、マイナビ、光通信、タタ・コンサル、ワークスアプリケーションズ、ISID、コー チ・エイ、ビジネスコンサルタント、Solize、オリエンタルモーター、その他多数

【就活フォーラム内定スクール詳細】※毎年、残席数名です※
プログラム内容
————————————————————————————————————————

大学院まで行きマニアックな研究をしていた受講生が無事財閥系総合商社に内定。最初のコーチング面談時は「商社っぽくない。むしろ、ITコンサルにいそう」という印象でしたが、そんな学生がどの様に変わることができたのか。

キーワードは、「頭の中のデータベース」です。

■役員面接の採用基準は?
ボストンキャリアフォーラムに限らず、日本の採用における商社の最終面接の合否判断の基準は何か?

もちろん各総合商社によっても基準は若干異なりますが、最終的には「一緒に働きたいか?」「部下にしたいか?」の2つのキークエスチョンに尽きます。

ビックリされたかもしれませんが、総合商社ではGoogle、ボスコンやマッキンゼー、ゴールドマンサックスの様に評価項目を分解し数名が確認するのではなく、結局は役員が内定を出すか否かであり、その人の独自の判断基準で決まります。

これが分かっていれば、後はおのずとやるべきことが見えてきますね。

限られた面接の時間内で「一緒に働きたい」と思ってもらうには、「(優秀な)部下の~に似ている」と思ってもらえるか、そして「オヤジ殺し」ができるかということが鍵になってきます。

今回は前者を見ていきましょう。

■「自分に似ている・部下に似ている」と思ってもらえるか?
役員面接では、役員の頭の中に「優秀な商社マン(部下)の特徴」が詰まっていますが、これは過去その人が仕事をしたことのある、「優秀な社員」のデータベースによって作られています。

面接において、「この学生はこのデータベースに似ている」という感じてしまう直観は、このデータベースと一瞬で照らし合わせながら生まれています。

そのデータベースと照らし合わせ、「お、~に似ているな」という直観が面接官の頭の中で生まれるか。これが勝負どころになります。

因みに個人的には、この様な商社の採用基準は全く科学的でなく、むしろ「はみ出し者」を受け入れない体制を作ってしまっており組織を硬直化・退化させてしまっているのではな いか、と考えています。

さて、話を戻すと、いかにして「~に似ている」と思ってもらえるか。ここでは、ある西洋の賢者の「賢者は、周りと溶け込む」という言葉にヒントがあります。

現代版では、「カメレオンになる力」と言ってもいいかもしれませんが、要するに面接を受ける前に商社マンっぽいね、と言ってもらえるようになればいいのです。

■社員のデータベースをコピーせよ
さて、どうすればそれができるのか。ここでは一つの手法を説明したいと思います。

ボストンキャリアフォーラムに参加される場合は物理的に難しいですが、要するに、できるだけ多くの優秀な商社マン(若手)に会い、彼ら・彼女らが使っている言葉、話し方、表情、動作、考え方(マインドセット)を全てコピーできるようになれば良いのです。

この貴重な情報をOB訪問で見逃している学生さんが非常に多いのがもったいないのですが、是非、次回のOB訪問では注視してみてください。

そして、OB訪問が終わった後に、一人部屋に篭り、Acting Classだと思って真似てみてください。それを繰り返すことで、徐々に役員の社員のデータベースに近づけるはずです。

又、商社マンと言ってもタイプがいくつかあるので、自分に最も相性が良いセグメントを攻めると良いでしょう。例えば、体育会系なのか、インテリ系なのか、その中間なのか。

そして一度OB訪問をしたら、その人から周りを紹介してもらえれば、同じセグメントの似たような人たちを紹介してもらえる確率が上がります。

因みに優秀な商社マンが上司に対してどう反応しているかというところを見ることができれば、なお更良いです。これは上司に対する態度と、部下(学生)に対する態度が異なるためです。

商社に内定する学生は、このコピー能力が高い人が多いと思いますが、音楽であればプロの演奏を聴いてそれを忠実に再現するのと同じように、少なくとも考え方・話し方・表情・動作をコピーし、自分なりの型を作っていきましょう。

商社ではないですが、IBMの役員面接の内定者面接やりとりの解説はこちらをご覧ください「ボスキャリ内定者 面接ケーススタディー IBM役員面接 Part1」。

【就活フォーラム内定スクール】※毎年、残席数名です※
内定率91%の内定塾の詳細はこちらです「Program」

【関連記事】
「ボストンキャリアフォーラム 事前面接に関して 投資銀行、総合商社、戦略コンサルに内定するために」
「ボスキャリで内定率を高める方法-内定率が高い就活生のパターン」
「ボストンキャリアフォーラム 内定率0%!? 残念な自己PRトップ3 Part1」


Career Forum

Comments are closed.